永遠に準備中

中国のエンタメを追いかけてます

谢兴阳くんという推し

2021年1月から、私の心の真ん中をずっと占めるひと、それは谢兴阳(Xie XingYang /シェシンヤン)くん。

シンヤンくん、Nineくん、Patrickくん(タイ組はドラマ等から知っていました)がサバ番出るってさ!え、しかも無料で日本語字幕つくの?そんなおいしい話ある?!そんなテンションで見始めた創造営2021。実は創造営2021が人生初サバ番でした。

世界はこんなにも大きい 一緒に突き進もう❗️ハイ❗️

いろんな心配をよそに放送中は本当に仕事してた?ってくらい全てを捧げる3ヶ月でしたし(なんか寝てなかった気がします)、気づけば2年近く経った今も私は中国エンタメに夢中で毎日ハッピーです。

錬々☕️ (@06Rcleared2land) / Twitterさんが創造営2021アドベントカレンダーという素敵な機会を企画してくださったので、これを機に今回は番組と彼を暑苦しめに振り返ろうと思います📖✍️

創造営2021 Advent Calendar 2022 - Adventar

 

 

イントロ・出会い

シンヤンくんといえばEP.4主題歌二创での"甘すぎる"スローガンで一気に注目を浴び、バラエティ班として番組を盛り上げてくれたことで注目してくれた人も多かったんじゃないかな〜と思います。

www.youtube.com

実はシンヤンくんの出演ドラマのみ見て気になっていただけなので、最初は彼の性格を知りませんでした。

出会いは《欢迎光临高中生》(2021)というドラマ。日本語字幕付きで100分、Youtubeにて配信されていて一気に見れるので是非!癒されます。威神V(WayV)のシャオジュンとW主演です。陆定昊くんもクラスメイト役で出演してます。

www.youtube.com

 

サバ番初回の洗礼

自我を持った時からオタクではあれどこれが人生初サバ番初回、ゥチは糖果超甜でサバ番の洗礼を浴びます。

助けて?!推しがなんか苦い顔されてコメントも渋いし、中国では可愛い系アイドルってこんな扱いなの?!!になり、正直いまだに初回はなかなか見返す気力が出ません。てか最初にあのポジで持って来られるの不憫すぎんか(率直な感想)。

ただシンヤンくん、リアクションが大きいし、コメントをよく使われてて可愛くて仕方なかったのを覚えています。

妈妈粉?というか奶奶粉??としての自我、ここに爆誕(子すらいませんが孫を見ている感情です)。

小学生?となった1コマ。陆定昊くんの表情に要注目

初回でいろんな人を戸惑わせ、WeTVのゆるゆる翻訳により私も戸惑ったチャイニーズラップ式自己紹介ですが、シンヤンくんはこういう"ちょっと古臭い"感じや、早口言葉を唱えて口を鍛えるのが大好きなので(?)今となっては最大限に自分を出し切った形なんだろうなあと思います。初回から韩老师との心温まるやりとりでトレンド入りも果たしていました(今思うと本当に持ってる!)。

www.youtube.com

 

気になる存在→1Pickへ

第一公演の撮影現場でのElleのインタビューで「因为我觉得人最浪漫的事情就是去实现自己的突发奇想,就是有一天我突然想到了,我就立马来了。对,我觉得还挺浪漫的。」

「最もロマンチックなことは、自分の突発的な変わった思いつきを実現することだと思うから、ある日突然思ったんです、だからすぐに(ここに)来たんです。うん、すごくロマンチックだと思います。」(筆者意訳)と答えていて、こんな理由でハードなアイドルサバ番に参加してるの?なんだこの面白い子〜!!と思った記憶があります。この辺りから彼の溢れ出るユーモアにどっぷりとハマった記憶。インタビュー動画フルはこちらから💁‍♀️微博

実はシンヤンくん、高校時代ダンス部の部長を務めており(ほっこりする…)、

闪亮的日子第2季第64期より

練習生みたいなこともしているし(この時騙されてなんと20万元も取られてます❗️)、

闪亮的日子第2期より

快乐男声2017※歌手発掘番組のオーディションも受けてました(幼い…)。

www.bilibili.com

結構長い彼の夢だったんじゃないかなあと思うと同時に、アイドルという選択肢が彼の中にたくさんあるうちの”突发奇想”の一つで本当によかったなあと思います。

 

シンヤンくんのここが好き:エンディング妖精

パフォーマンス中の彼らしい身のこなしや体がぬるぬるっと動く感じが私は大好きです。ただうまく言語化できないので…とにかくエンディング妖精集をどうぞ!

※エンディング妖精とはKPOPファン用語で本来パフォーマンス終了後のクローズアップされるメンバー1人のことを指しますが、まあそんなもんと思って読んでください。

和你在一起

 

爱YOU READY,爱我READY

 

我们一起闯

 

Therefore I Am

 

NANA PARTY

1秒に満たない間にくるっと変わる表情の豊かさが大好き。本当に天才。毎回見事に違うスタイルにチャレンジしてくれたことは、オタク冥利に尽きるなあと思います。

可愛い君、中国風な君、制服な君、危険な君、それから夏の日の君も見れちゃって私は幸せだよ…。どれも大事にします。

ちょっと良すぎるので貼ります

 

シンヤンくんのここが好き:彼らしい言葉

韩老师が淘汰後微博の記事で残したように、表向き明るく見せていながら結構落ち込んだり悩んだりすることが多いというシンヤンくん。他番組では共演者に「すごく元気で明るいんだけど、細やかでもろさと敏感な一面を持ってる。その弱いところを常に突破して前にいこうとしてる。鈍感力と敏感な心を兼ね備えた人。」と評されています。EP.7での仲間と別れないといけない時に発された「僕はこれからどうしたら良いの」という不安そうな言葉と涙は、彼のそんな性格が垣間見えた瞬間だと思います。

404を忘れない

創造営2021での最終順位は28位。ファイナル出演は叶わなかったけれど、初回順位51位から、本当にたくさん夢を見せてくれたなあと思います。EP.9・最後の順位発表時、シンヤンくんが残した言葉を訳します。

「虽然这回我没有进到决赛可能多多少少会有一些不甘心,但是千万不要有遗憾。我的爱豆体验季虽然结束了,但是我的演员之路又要继续开始了。」

「今回決勝には進めなかったので、悔しさがないと言ったら嘘かもしれませんが、心残りはありません。私のアイドル体験はここで終わりましたが、私の俳優としての道は再び始まります。」(筆者意訳)

どこまでも画面の前で見せてくれる姿がポジティブで、シンヤンくんらしい考え方を提示してくれて泣いちゃいました。

そしてEP.9前に行われたファンミをオタクは忘れない(ネタバレが過ぎるぜテンセント!)

 

谢兴阳 現在🔎

創造営2021での最後の言葉通り、シンヤンくんは役者としての道を順調に切り拓いています💨

2021年《梦见狮子》、2022年《天王助理》《明天也想见到你》とドラマ配信が続き、2022年には《我有一个朋友》という古装長編ドラマで主演を務めました👏(現在MangoTVで配信待ち)。

 

創造営2021のあとには歌唱力で微博トレンドを攫いまくりました。いろんな意見を目にしますが、個人的に推しファースト主義なので気持ちよく思いのままに歌うシンヤンくんと、それを褒めまくるファンの雰囲気が大好きです。優しい世界を愛してる。

そしてタイミングよく曲をリリースしたり(2021年7月)

open.spotify.com

今は亡き(?)O!Whatから写真集を出したり(2021年7月)、

前代未聞のオタクを火鍋屋に招く誕生日会を自主企画したり(2021年7月)と彼の”奇想”はいつも私たちを楽しませてくれて、本当にオタク冥利に尽きる(2回め)。

火鍋屋誕生日会は火鍋の具をシンヤンくんが選んでくれたり、適度な距離でファンと交流していたりとかなり面白い仕上がりでしたのでこちらのVLOGをぜひ見てみてください。https://m.weibo.cn/3968741640/4674478187482136

グルメな彼のおすすめのつけダレの作り方、この前実践しましたが最高でした👍 

 

2022年1月から始まった、若者生活観察バラエティこと闪亮的日子では彼のユーモアたっぷりな性格やコメントの引き出し力が遺憾なく発揮されています。オタク、やっぱり推しのバラエティに出る姿だーいすき…!!

ただ生活しているのにこの天才ぶりである(闪亮的日子第3季第15期より)

そして闪亮的日子ではまたステージで踊ってくれました!シンヤンくんが頑張る姿に全力でエールを送り、彼の良いところをすぐ見つけてくれる闪亮的日子…いつもありがとうございます。

闪亮的日子第2季第49期下より

シンヤンくんは旅行やイベントごとがあるたび定期的にVLOGも更新してくれます。旅行VLOGは基本的に海辺・野原で遊ぶかひたすら美食を探すか酒を飲むかの3択で、本当に最高。

私のお気に入りは妹ちゃんと行く霞浦の旅です…兄妹だからこそのこの気兼ねないテンポ感がクセになる。海べり好きすぎやん。そして推しの運転姿観れるのって…感謝。https://m.weibo.cn/3968741640/4779951012446990

…と、こんな感じで目に見えて演技の本業以外にも常に活動的なので、福利厚生がちゃんとしていて幸福なオタ生を送れています。ありがとう事務所・坏水娱乐(悪巧み/汚水のダブルミーニング…こういうとこがいちいち好き)、そしてシンヤンくん。

 

ここからは極めて個人的な話になりますが、シンヤンくんは「推しは幸せなパワーを与えてくれて、生活に彩りをくれるもの」と私に教えてくれた存在でもありました。

ずっとやりたいと思いつつ腰が重かった中国語学習に導いてくれたのも、創造営2021とシンヤンくんに夢中になれたからこそだろうなーと思います。それが高じて2022年はまさかの中国渡航が実現しちゃえましたし。人生いろんなことがあるなー!

誕生日会が行われた会場、打卡✅

これからもゆっくりと自分のペースで彼の歩みを追い続けていきたいと思います。長文になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました🙌

創造営2021で出会えた大事な一曲、NANA PARTYと共にこれからも生きていきたいと思います🏝