永遠に準備中

中国のエンタメを追いかけてます

北京のライブハウス探索③乐空间

北京のライブハウスについて紹介する企画第三弾です。

グルチャで突然告知されて、気分で毎週末フラッとライブに行ける北京生活は最高ですね…とちょっと一時帰国中なので振り返りエモい気持ちになってます。今回は乐空间(Yue Space)について紹介します。

 

この門を抜けて奥にライブハウスがあります

 

📍場所

北京市東城区北新橋板橋南巷人美大厦北一层

最寄りは地下鉄の北新橋駅で、そこから歩いて7分くらい。

この辺りは北京の若者もアツいと思っているらしいスポット。食事やお酒を飲むのにいい感じの場所が多く、老若男女並ぶ人気店からSNS映えするような場所までいろいろあります。行った中でもお気に入りのお店をいくつか紹介します。

日本風居酒屋の大塚食堂、リーズナブルで🙆‍♀️

气泡传达室。とにかくビールが美味しい!

 

🎙現場の様子

ステージの横幅は狭いですが、奥に広いので頑張ったら600人くらいは入れそうな大きさです。ステージが高さがあるのでどこからでも見やすいです。

天井の梁が剥き出しなので、京都の磔磔を思い出しました。キュン。

写真のようなものが飾ってある区域が特別スペース

追加料金を払うと最後部の階段上からライブを見れます。ここの下あたりからバーにも繋がっていて、入ったことないですが見た感じソファなどあって落ち着けそうな空間。

チケットが突然超割引額で放出されることがあるので、客層はすごく若い印象。映画に行く・動物園に行く、こんな感じの遊びの選択肢に「ライブハウスに行く」があるんだなーとしみじみ思います。

 

🎟チケットの取り方

チケットが基本秀动というプラットフォームで購入できるので、こちらのアプリを真剣に追うと公演情報は得られます。早めにチケットを買うと1公演90-120元前後です。ちょっとサバイバル番組で名前が売れた歌手くらいだったらこの箱でやるので、価格はかなりバラバラな印象。

会場は公演時間の30分前くらいから人が集まり出します。入場の際、電子チケットのQRコードをスキャンしてもらうと腕にスタンプを押してくれます。

 

🧺ロッカー

棚は自由に使ってOK

 

会場前にロッカーあり。ただ会場内に何も入ってない棚がそこかしこあるので(布かかってるところ引っぺがして皆、物置いてます)、適当に物が置けます。

 

🍺ドリンク

メニュー

ビールとカクテルあり。本日のビールはちょっと安くで買えます。ビールは30元から、カクテルは50元から。ライブハウス後方に2階と半地下に分かれバースペースあり。



🚽お手洗い

トイレはライブハウスを出て2分くらい歩いたところに公衆トイレあり。

正直印象としては北新橋駅周辺の公衆トイレは汚いです。区の管理によってこの辺変わるのかな?と思います。ハズレ経験が異常に多く、正直あんまり使いたくない…。我慢あるのみです。

 

 

※以上すべて個人の体験に基づくものであり、2023月5月時点の情報です。