永遠に準備中

中国のエンタメを追いかけてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

北京の番組観覧に参加したよ

2023年6月14日(水)に朝阳打歌中心の番組観覧に行ってきました。人生初の番組観覧をまさか北京で経験することになるなんて…ということで、体験記です。 収録回のアーティストたち とりあえずやってみた応募 当日朝・地下鉄駅集合 スタジオ到着 収録開始 パ…

北京のライブハウス探索④北京・疆进酒

北京のライブハウスについて紹介する企画第四弾!実は北京に疆进酒の名を持つライブハウスはふたつ存在し、「东市・疆进酒」もあります。広州にも同じ名の箱があるらしい。今回はそんな北京・疆进酒(OMNI SPACE)について紹介します。 場所 現場の様子 チケ…

北京のライブハウス探索③乐空间

北京のライブハウスについて紹介する企画第三弾です。 グルチャで突然告知されて、気分で毎週末フラッとライブに行ける北京生活は最高ですね…とちょっと一時帰国中なので振り返りエモい気持ちになってます。今回は乐空间(Yue Space)について紹介します。 …

大麦(DaMai)でチケットを買う

中国においてチケット販売は先着順なことが多いです(他国でも中国と同じ状況と聞いたことがあるので、日本が特殊なのかも?)。抽選制の販売方法は存在しますが少ないのが現状で、弱肉強食な世界…。 まず「大麦」とはなんぞや?と言う感じですが、中国の大…

北京のライブハウス探索②黄昏黎明俱乐部DDC

北京で毎週のライブハウス通い、相変わらず継続中です。北京のライブハウスについて紹介する企画第二弾は、よく通っている黄昏黎明俱乐部、DDC(Dusk Down Club)について紹介します。 場所 現場の様子 チケットの取り方 ロッカー ドリンク お手洗い この建…

北京のライブハウス探索①SCHOOL学校酒吧

中国では2022年12月以降新型コロナウイルス感染に対する政策が急激に緩み、北京ではほとんど日常が取り戻されています。ほぼ毎週末のようにライブハウス通いしているので、行った場所について、いくつかポイントに分けながらぼちぼち紹介したいという企画で…

INTO1'S WONDERLAND线下展览(北京)レポ

2022年10月9日、北京で開催されていたINTO1'S WONDERLAND线下展览へ行ってきました。約半年後の投稿になりましたが覚書ということで…。 この頃は入国時長いながーい隔離政策があったころで、外に出れる!となった瞬間イベントに行ったのを覚えています。 最…