永遠に準備中

中国のエンタメを追いかけてます

明日之子4を見よう

 

はじめに

皆バンドマンは好きか〜〜っ?!

バンドマンによるユートピアがあるのを知ってるか〜〜〜っ?!

f:id:hanareruna:20220205201803j:plain

地球全体に響き渡るでっかい声であなたに明日之子乐团季(明日の子バンドシリーズ。以下明日之子4)をお届けしたい。バンド好きじゃなくても新しい世界に出会えるかもしれないので、ちょっと目と耳を貸してほしい。

というわけで約2,900字の暑苦しい布教記事をどんな出来事があるか以外は基本内容のネタバレなしでお送りします。

 

まずよくわかる明日之子4として、初回パフォーマンス前の全体テーマソング演奏(EP.2より)をどうぞ。

youtu.be

8台並ぶドラムなんて観たことない!!なんなんだこの勢いは!!この景気の良さと「画面作り」への本気ぶりに圧倒されたところから、私はめちゃくちゃハマりました。

私事ですがハマりすぎて、私はこの番組で中国語を学びました(と言っても過言ではない)。

 

視聴方法

なんと無料&日本語字幕付きで見れちゃうので早速見方を紹介します!善は急げ!

2020年夏の番組ですが、2021年春にアプリWeTVで日本語字幕付きで無料配信されました。無料だけど罠はありません、日本語字幕付きの追加課金コンテンツもないのでWeTVの気まぐれ(?)でお届けされています。気まぐれに感謝しつつ進んで回し者になります。アプリはこちらから!ダウンロードのみで登録しなくても見れます。

iOS版はこちらから

「WeTV Asian & Local Dramas」をApp Storeで

android版はこちらから

WeTV - Dramas and shows! - Google Play のアプリ

本編はこちらから

wetv.vip

 アプリ内の検索では「明日之子」や「The coming one」でヒットします。

メンバーの名前は簡体字(中国語)ではなく日本の漢字で表示されるので慣れが必要ですが、簡体字ピンインの対応はNさん作成のこちらの記事(詳しい&ありがたい!)を確認してくださいませ!

note.com

そしてなんとWeTVはWebサイト版もあるんです。

The Coming One - Super Band

 

日本語字幕はないですが、YouTubeでも観れちゃう!この充実度と細やかなサービス感動モノです!!

youtu.be

 

中国語のみになりますが、公式配信は腾讯视频にて行われています。

iOS版はこちらから

「腾讯视频-开端独家热播」をApp Storeで

android版はこちらから

WeTV - 腾讯视频海外版 - Google Play 上的应用

 

こちらは課金が必要+字幕なしですが、以下のような超豊富なサブコンテンツも見れます!

・選抜メンバーのVLOG:你的明子

・宿舎での風景:宿舍日记

・バンドの練習風景など:明子band

・毎週やっていた1.5h~2hの生配信:8点见

・第一公演、第二公演前の小テスト風景:明日小考

・初回レベル分けテストの風景:入学考试连连看

他には本編のメイキングシーン(花絮)も配信されているので、もう永遠に咀嚼出来ちゃいます…。

f:id:hanareruna:20220205200247j:plain



 

番組概要

秀でた歌手や音楽家の発掘バラエティとしてテンセントから配信され、中国で人気の「明日之子」シリーズ。

今回の記事で扱うのは、2020年放送の第4期。海外では英題がThe Coming Oneよりtco4とも呼ばれています。

オーディションで集められた39人の音楽少年たちが、公演課題を与えられ、宿舎で共同生活を行いながらバンドの仲間を探していくリアリティショーです。

f:id:hanareruna:20220205202021j:plain

 

毎公演で2人組、3人組、4人組…と人数が増え、最終的には5人組バンドに。一般的に「フロントマン」というとステージ前方でパフォーマンスする人ですが、明日之子4ではバンドのリーダーが「F Man」と呼ばれます。

出演メンバーは公演での評価と視聴者の人気投票により番組を勝ち進んでいく形式でざっくりいうとバンド版公開オーディション番組。各個人の人気がバンドの結果にまとめられるので、その当時は単推しが目立つあの大陸のオタクたちが団結して投票したとか何とか。

 

f:id:hanareruna:20220205202042j:plain

 

また、全体のコンセプトは高校の学園生活。「明日高校」というだけあって、番組の制服は学ランです。本当にありがとうございます。

 

f:id:hanareruna:20220205203404j:plain

 

バンドの公演だけではなく、コンセプトに従って運動会、学祭(っぽい出し物回)、授業参観、最後は卒業式まである構成です。

 

f:id:hanareruna:20220205203035j:plain

 

番組はチャルメラ馬頭琴、ホーミー(喉笛)、ドンブラ…のように、中国ならではの楽器演奏者がいるのも面白い点。筆者はどれも初めて聴く音で魅了されっぱなしでした…。

 

f:id:hanareruna:20220205203141j:plain

 

トレーナーである先生陣も超豪華。

ベテランバンド二手玫瑰のボーカルの梁龙先生や、世界のクラシックピアノ界で権威あるスターピアニスト郎朗先生。超人気シンガーソングライターG.E.M. 邓紫棋先生や同じく人気シンガーソングライター朴树先生が名を連ねます。

アシスタントには創造営2019でセンターデビューし明日之子第1期にも参加した周震南先生や、欧陽菲菲の姪でチェリストや女優として活躍中の欧阳娜娜先生がおり、場を盛り上げてくれました。

各先生たちはステージの完成度で魅了してくれますし、精神論を一切唱えず、温かく彼らを見守る先生たちが個人的には好きです。

 

f:id:hanareruna:20220205203137j:plain

 

EP.10まであり長いですが、中国音楽界のレジェンドやスターたちやメンターの先生、硬糖少女303などとの共演があり、起伏ある展開です。

どのステージも皆夢中で音楽をやっている姿を見せてくれます。音楽がないと生きていけないし、何かあっても音楽をやるんだなという子たちが集まっているように感じる度、その眩さにクラクラします…。

 

f:id:hanareruna:20220205203218j:plain

 

放送当時は中国で大ヒットし数々の伝説とスターを生んだこの番組。笑いあり涙あり喧嘩あり、一言でいうとこの世のすべての感情詰め込みパック。まったく予測のつかない展開に注目が集まりました。

「仲間がいるのは何よりもロマンチックだ」が番組のキャッチコピーですが、その仲間と音楽を作るってどれだけ難しいことか。本当に、本当に一筋縄ではいかないし、難しいことだらけなんです。そしてその難しさに立ち向かったり、話し合ったり、逃げたりする姿が魅力的でした。

編集された番組とはいえ、自由に縛られないことを愛するメンバーたちのむき出しの感情や、人間らしい複雑で多面的な感情の発露は、触れる度にこちらが揺さぶられます。

 

f:id:hanareruna:20220205203517j:plain

 

2022年現在も出演メンバーは仲が良く、ステージで共演もあるため、大陸にはまだまだたくさんのファンが存在します。2021年にはこの番組出身の子たちの今を追うバラエティ番組が制作されました(サムネでネタバレになるので注意!)。

腾讯视频-中国领先的在线视频媒体平台,海量高清视频在线观看

 

f:id:hanareruna:20220205203848j:plain

 

というわけで、今ハマっても毎日楽しいので、皆さんいつでも明日之子4見始めてください!!

見てくれる方に給料を払わせていただきたいレベル(??)なので、感想を呟いてくださると嬉しいです。筆者のネタバレありの好きポイント語りはこちらの記事にて。→準備中です。

 

記事内の画像はWeiboの番組公式アカウントより。スクリーンショットは腾讯视频公式より。