永遠に準備中

中国のエンタメを追いかけてます

鱼饵-廖俊涛(日本語訳)

鱼饵

釣りえさ

 

open.spotify.com

魚餌

魚餌

  • 廖俊涛
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

你 闯进我的孤单片场

君は私ひとりの場所に押し入り

你 篡改我进食的臆想

君は私の食事についての幻想を歪める

鱼 的记忆可不止七秒

魚の記憶は7秒にとどまらない

你 假装会想我好不好

君は私を想うふりをする

 

你 假装会想我好不好

君は私を想うふりをする

抓住我了

私を捕まえた

能否脱钩的时候温柔一点

針を外すときは優しくしてくれるかな

抓住我了

私を捕まえた

两颗心就此自生自灭

君と私の心は自然の成り行きのままに

过往密语打成死结

交わされた秘密の言葉 固く結ばれ解けない

我想你 好想你

あなたが恋しい 君に会いたい

睁眼闭眼 没日没夜

目を開き閉じる 夜となく昼となく

 

云 都会对着阴天傻笑

雲は曇天に向かいばか笑いできる

你 假装会想我好不好

君は私を想うふりをする

 

你 假装会想我好不好

君は私を想うふりをする

 

抓住我了

私を捕まえた

烹饪的手法可以残忍一些

調理の方法は少し酷くしてもよい

抓住我了

私を捕まえた

规避掉所有温馨场面

あらゆるやさしい世界からうまく逃げ切って

打出最漂亮的死结

最も美しい結び目を作る

我想你 好想你

君を想う 君が恋しい

睁眼闭眼 一朝一夜

目を開き閉じる 夜となく昼となく

 

作詞・作曲:廖俊涛

 

※中国語の勉強の一環で訳しました。日本語に合うよう所どころ言葉をあてています。ニュアンスの間違いがあれば、学びになるのでぜひ教えて下さい!

7月に《时缝里的情书》というアルバムが発表されたのですが、その中でも特に好きな一曲。

とても詩的な歌詞で(なので頑張っていろいろ辞書見たけどうーんという感じ…)メロディーは軽やかなのに、ドラムの音がしっかりして、全体的にどこか寂しいのが大好きです。歌詞を見ると尚のことその印象が強くなりました。

機会があれば、ぜひ聴いてみてください。